PR

姫路城・鳥取砂丘・天橋立の旅(4/4日目)

姫路城・鳥取砂丘・天橋立の旅(1/4日目)
姫路城・鳥取砂丘・天橋立の旅(2/4日目)
姫路城・鳥取砂丘・天橋立の旅(3/4日目)
姫路城・鳥取砂丘・天橋立の旅(4/4日目)

4日目は、伊根の舟屋をクルージングしてから日本三景の一つである天橋立の見学です。城崎温泉を出発した後、天橋立を横目に見ながら北上して伊根湾へと向かいます。伊根湾に着くと、写真に示すような遊覧船に乗って、伊根湾内のクルージングをしました。乗船中は、外国人観光客が与えるかっぱえびせんやポテトチップにカモメが群がって危険な上、糞をかけられないかと心配で船室内に退避しました。湾の南東側まで来ると、海岸線に幅の狭い舟屋がひしめくように並んでいて、船が漁と交通の重要な手段であったことが分かります。

伊根の舟屋を見学した後は、南下していよいよ天橋立の見学です。天橋立の北側にある府中駅から天橋立が一望できる傘松公園へ登るのですが、天気が良かったのでケーブルカーではなくリフトで登ることにしました。リフトが少しずつ登って行くと、写真に示すように、天橋立が少しづつ見えてきました。頂上に到着するとその全貌が明らかになり、天気と相まって日本三景の一つである天橋立を堪能することができました。頂上では、お約束に従って、股のぞきをして記念写真を撮りました。

写真を撮った後、昼食までは少し時間があったので、傘松公園の奥にある西国巡礼第28番の札所の成相寺に参拝することにしました。頂上駅からマイクロバスに乗って山道を15分ほど走ると成相寺に到着しました。成相寺は、身代わり観音が本尊であり、願い事がかなうお寺として有名であり、しっかりとお参りをさせて頂きました。本堂内陣には、写真に示すように、左甚五郎作の「真向の龍」が掲げられていますが、意外に小さくて細部まではよく見えませんでした・・・(笑)

成相寺に参拝した後は、再びリフトに乗って麓の府中駅に戻り、駅のすぐ横にある「お土産・御食事よし乃や」で昼食を頂きました。昼食を食べた後は、観光バスに乗って大阪空港(伊丹空港)経由で新大阪~敦賀~富山へと帰りました。4日間とも天気に恵まれて、たくさんの観光地を見て、美味しい食事とお酒を飲んで、とても楽しい旅でした。

oppo_0
タイトルとURLをコピーしました